【SS軸馬◎の選び方】Lesson1


こんにちわ。

God@JRA銀行員です。



Twitter@JRABanker)で予想配信をしていましたが
140文字では書ききれないため
簡単なブログを開設しました。

的中実績については、Twitterを確認ください。
昨日までの成績は・・・
SS軸馬◎成績→(14-3-3-1) 複勝率95.2%、勝率66.7%


予想のスタイルは基本的には以下の2通りです。

・SS軸馬◎
 →馬券圏内に来る確率が高い厳選の軸馬を公開
  単勝、複勝、連系馬券の軸にしていただければと思います。

・★印
 →相手候補だったり、人気薄から馬券に絡む可能性のある馬、
  オッズ妙味のある馬、穴馬などが該当します。
  複勝や相手候補としていただければと思います。

直前の予想変更などは、Twitterで配信しますので
ぜひフォローをお願いいたします。

また、完全無料で配信したいと思っておりますので
ぜひ応援(クリック)をよろしくお願いいたします。





Twitterで質問コーナーを募集しまして
たくさんのご質問をありがとうございました。


今回出ている質問をまとめると・・・
・競馬初心者がまず勉強する内容
・SS軸馬◎(本命馬)の選び方
・相手の選び方
・馬券の買い方
・外厩とは何か
・新聞などのメディアによる調教のデータ
・馬場(競馬場)の特徴の判断について
などなど。。。


今回は第1回目ですし
『SS軸馬◎(本命馬)の選び方』
ご紹介したいと思います。

私の選ぶ、SS軸馬◎は、
あらゆるデータから総合的に判断して
決定するため、全てをお伝えするのは非常に難しいのですが
大まかな考え方をご紹介していきます。


大きなファクターは5つです。

①複勝圏内の可能性

・強い馬
 これは、私がまず出馬表をみて直感的に強い馬を何頭かピックアップします。
  フィーリングにもなってきますが、過去の実績、タイム、血統、脚質などから
  判断をして、この馬はこういう状況に強いんだ、弱いんだ、
  この状況なら好走する、凡走するなど、簡単に判断していきます。
  ここで、絞る馬の数を制限はしません。
  単にどんな状況でも勝てないなという馬を消すというプロセスです。

・コース適性
 まずはコース分析と時期、状況などから
  例えば今の東京のマイルであれば、高速馬場で、先行~中団好位で
  最後は上がりのスピード勝負みたいな感じになります。
  ここから、逃げはスタミナが必要、後方からの差し・追い込みの
  末脚一気の馬は、不利になるので、軸にはせず、相手まで・・・
  また、枠順も重要になります。
  高速馬場で最後はスピード勝負となれば、スピードだけでなく
  スタミナも重要になります。
  マイルの場合、外枠だと走る距離も自然と長くなるので、スタミナ消耗しますし
  内枠だと高速馬場なので、前に出なければ揉まれて終わり、
  でも前にでるとスタミナ使うという状況になり
  この場合は、内枠すぎず、外枠すぎずがベスト。

  このようにコースを分析して、
  先程ピックアップした馬達を当てはめてみてください。
  ここで、順位付けができるかと思います。

ここまではプロセスになりますが、ここからが重要です。
①の重要なポイントは
『複勝圏内に確実に来る馬を探す』ことです。
複勝圏内に確実に来るということは
複勝は100%、ワイドの1頭は100%、三連複の1頭は100%
馬券に絡むということです。
また、単勝、馬連、馬単、三連単の可能性も残ります。

1頭を絞るだけで、残り1頭だったり、2頭を選ぶだけで
馬券を勝ち穫れるということになります。

こう考えると、簡単に思えてくるでしょう?

書ききれないので、かなり省いて要約していますが
私はこのようなプロセスで、
複勝率100%に近い『SS軸馬◎』 
を抽出しています。

今回、取り上げていませんが、ご質問いただいている
相手の選び方も同じ考え方で応用しています。



②外厩力・厩舎力

これは、私が重要にしている要素の一つでありまして
最近(といってもここ5〜10年程度)の競馬は
外厩を知らずには、馬券は取れません。特に重賞はそうです。
外厩は厩舎、オーナーとも密接に関連しておりまして
外せないポイントです。
ここは、別に詳しくレクチャーしますが
今日は以下の外厩先だけ覚えておいてください。
・ノーザンファームしがらき
・ノーザンファーム天栄
・宇治田原優駿S
・グリーンウッド
・吉澤S-WEST
・山元TC


この外厩仕上げの馬を紐に選ぶだけでも
高確率で馬券に絡みます。

特に、ノーザンファーム系は必ず抑えてください。

また、新聞などのメディアに載っている「短期放牧」という
キーワードには注意です。
ただ、遊びに放牧されているのではなく
ほとんどが、「外厩」です。

外厩については、今日はここまで。



③調教結果

大体、出走する週の中頃にいろんなメディアで調教のデータが公開されます。
このときのコメントはほとんど見なくていいですが
タイムと負荷のかけ方、前走時の調教との比較、厩舎のコメントに
注目してください。
ここでは、馬に個体差があるので、いいタイムを出すことはもちろん良いのですが
馬の状態がギリギリの状態なのか、下降している状態なのか、を
見分ける必要があります。
何のために必要かというと、今走が陣営にとって
どのようなステータスで挑むのか見極めることが重要なのです。
例えば、賞金が足りなくて、ここを勝たなくてはG1に出走できないメイチの仕上げで勝ちにきているのか、
賞金は足りているが、次のG1で勝つためにこのような走り方でトライアルとして
流すのか、ここを叩き台として、次の出走を万全の状態で挑むのか。
これで、陣営の勝負度を見抜いてください。


④馬体

馬体は奥が深いのですが、簡単にピックアップすると
胴が長いと長距離向き、胴が短いと短距離向き
足首がしなやかだと、伸びがあるとか
道悪に強い馬とか、体の特徴からわかる適正を見極めてください。
あとは、毛艶です。
毛艶がピカピカだと、調子が良い状態です。
こういったところを見て、①で選んだSS軸馬◎に問題がないかを
見極めて、複勝圏内の確率を確実に変えてください。


⑤展開

これは、全頭を眺めてみて、脚質からどのような展開になるか
何パターンか予想してください。
ハイペースになるのか、スローになるのか、
逃げが勝ちそうなのか、追い込み有利なのか、
など、様々な展開を予想してください。
これらから、どの展開にもハマるという馬は最強で
そんな馬はなかなかいないのですが
ある程度、何回もシミュレーションすることで
このレース展開になるとイメージができてきます。
そうすることで、勝馬が必然と見えてきます。


総論すると、私はこの5つのファクターから
『SS軸馬◎』を選び
複勝率100%に限りなく近い馬の馬券を買うことができています。


本日は、初めてのレクチャーになるのでこの程度で終えますが
これから、少しずつ、このような記事を書いていきますね。


これからも、よろしくお願いします。


今回の記事(内容)がいいね!という方は
ブログランキングの応援もよろしくお願いします。
※モチベーションアップのためにも
 毎日ポチッとお願いします。

【SS軸馬◎成績 ※TOTAL】
1着:17回
2着:5回
3着:5回
圏外:2回
(17−5−5−2)
複勝率93.1%、連対率75.8%、勝率58.6%


今週はヴィクトリアマイル(G1)の予想も配信予定です。
ぜひぜひ、ご期待ください!!
NHKマイルC的中!ヴィクトリアマイルも期待大!!!

本気で重賞予想するので、気合十分です!!
平場含めて、今週末もSS軸馬◎にご期待ください!
週中も地方競馬に良い馬がいれば紹介します。
今週もJRA銀行から回収しましょう!!


0 件のコメント :

コメントを投稿